スポンサーサイト


【アナ雪】エルサ戴冠式ドレス製作日記

会社の同僚から、子供の衣装を作って欲しい!という依頼が入りまして。

お裁縫が全く分からない同僚なので、
色んな衣装見せながら、このあたりのクオリティなら買った方が安いよ?
作ると逆に高くなるよ?それでもいい?
と色々聞いたけど

最近ちゃんと親らしい事していないから、
子供を喜ばせたい!お金はいくらかかってもいいからお願いしたい!!

という何とも豪気なお言葉頂けましたので依頼を受けました。

恐ろしいことに、同僚は私の衣装のクオリティを見たことが無いんです。
こんなの今作ってるんだー的な、当たり障りの無い普通の服は写メで見せたことはあるけれど。

すごくないですか?
素人の、腕がどれくらいか分からない人間に、
マルッと衣装製作をお願いするんですよ。
コスプレ衣装でも、製作した人の過去の作品を見てこの人なら作れるだろうって思って依頼するのに。

そんな状態なのに、
全面的に信用と信頼をしてもらったので
製作費云々は置いといて(私の時間給という意味の、材料費は全部出して貰ってます)
同僚と、そのお子さんが喜んでくれたらいいなーっていう気持ちで作りました。
流石に子供服の型紙は作ったことがなかったので、無料の型紙を探すところから。

http://dungaree-textile.seesaa.net/s/article/166135309.html?1338856624

こちらの型紙をお借りしました。
子供服って大体ノースリーブで袖があるの探すのの方が大変…
これは袖があるので、そこから普通袖に展開しました。
ウエスト切り替え位置を伸ばして、スカート部分はギャザーじゃない、元の衣装みたいにフレアを、とのご要望なのでフレアに変更。


胸元の模様


スカートの裾の模様の一部

柄はステンシルにしました。
こんな感じに相変わらずのアナログで柄を書き出して、クリアファイルに型抜き。
うっかりファブリックメディウムを混ぜるのを忘れてしまった…
多分、洗濯しても落ちないとは思う…よ…
そもそも別珍とウールだからおうちで洗濯出来ないけど!


本当は柄の方が濃いんだけど、
落ち着いた緑の布にしちゃったので、柄が見える事重視で明るくしました。
ドレス部分は別珍を使用してます。


胸元のデザイン
ちょっとキラキラさせたかったので百均のデコシール使いました


黒い布はアンゴラ混のウール
めっちゃ肌触りいい(^ ^)

ちょっと隠しミッキーみたいにデコってみました
切り替えのゴールドブレードは1000円/mします…
コスプレ衣装でも使わないこんな高価なブレード…
贅沢に使わせて貰った♡
黒で縫ったら結構目立ってしまったので、目立たない糸で縫いなおしました。


まだドレスとくっ付けてないけど、進捗状況を送った写メ。


袖と襟ついた
子供の手が入る幅がわからなくて、16㎝で作ったら通るけどギリギリ!って言われたので18センチで作り直しました

後ろはファスナーにしましたよ
ブレード織り込んだらめっちゃ固くなって上げづらくなってしまったので、
ファスナー付けてからブレード叩く方が良かったかも。


マントも出来た


紫の布の切り替えで、裏地無しにしようかと思ってたんだけどちょっと紫部分が足りなかった…
なので、赤い布で両くるみにした結果、
縫い代に付けようと思ってたマント本体が付けられずに仕方なくループで3カ所止めるとうい力技に\(^o^)/

今の時期は寒いし、逆にケープの部分だけでも裏地ついてると肩まわりあったかくて良かったんじゃないかな
そう思いましょう…

そんなこんなでデデニー行くと言っていた1週間前に納品完了です!
製作期間は3週間位です。

型紙残ってるけど
どなたか120㎝位の子に衣装作りますか?
残っててももう使わないだろうな…



スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント
