スポンサーサイト


【Fate /staynight】ランサー製作日記

20160321-ichi1.jpg

20160321-ich21.jpg
ランサー*イチ

ランサーを作る作る詐欺を2年位ずっとしていました。
去年の7月、ついに重い腰を上げて作り始めたんですが
色々あって間に合わなくて更に半年寝かせたランサーです。\(^o^)/

一般的な作り方としては
全身タイツを作ってから、模様を上から貼るっていうのが多いとは思うんだけど
伸縮性のある生地の上から叩くのは難しいし、
かといってボンドで貼ると肘とかの可動域から剥がれたりするし
何より私は!ボンドが!!苦手なので!!!

あの柄を全部切り替えてパイピングをするという考えに至った訳ですが…
本当この作り方オススメ出来ないので、頭悪いヤツの四苦八苦した過程をお楽しみ下さい\(^o^)/

随分前に作ってあった、ディルムッドの繋ぎ(これも繋ぎを作って満足してしまったので日の目は見ていない)から
切り替えのラインをデザインテープでなぞります
ついでにいっちゃんサイズに詰めていきました

この辺の写メは撮ってない…



これが、多分、上半身のパターン…
恐ろしい切り替え


ある程度くっ付いた所
パイピングの紐は、エナメルに紐を包んで作ってます
何m使ったかは覚えていないけど10mは使ってるはず
最後足りなくて余ってた宗三の江戸紐包んだ\(^o^)/


去年ここまで作ってて半年放置してた
襟と袖と膝下が付いていない


とりあえず半年後に思い出す為に来てもらったんだけど、まさかの…布が足りない…

ディルムッドのパターンそのままスライドさせたんだけど、切り替えの縫いとか
筋肉を内側に付けた結果厚みと布が足りなくなったみたい
15センチ位足りない部分もあってビックリだよ!!

仕方がないので、布切り出しからやり直すことにしたんだけど
パターン全部ポイしてたみたいで解いたパーツからパターンを起こすっていう二度手間\(^o^)/
普段パターン捨てなくてとってあるんだけど
流用する訳でもないから捨ててしまおうって捨てた結果が後で慌てるという…
やっぱりパターンは残しておかないとダメですね…

袖と膝下のパーツは作ってあった

ランサーの標本でございます


ちなみに裏側はこんな感じです

筋肉はいっちゃんがウレタンで作ったヤツを貼り付けてます~


先にくっ付けてしまったので、ミシンかけるの大変だったんだ…




パーツ全部くっついた
首のデザインはミシンじゃどうにもならなかったので手縫いです


肩の防具はライオンボードとエナメル
いっちゃん作


着るとこんな感じ

その辺の長い獲物がクイックルの棒しかなかったんですよ

無事にランサー出せました!


そしてこの日、私のエクスカリバーがポッキリ逝きました…


ありがとうお疲れ!!


みんな、fateの衣装作ってから結構年数経ってて劣化が激しくて毎回何かしら壊れてるんだけど、
ランサー初出しなのにお着替えして30分でケツとか太ももとかに穴開いて、既に中古感半端なかった…
すまなかった\(^o^)/\(^o^)/







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
