スポンサーサイト


【弱虫ペダル】キョンシー東堂とドラキュラ巻島製作日記

ハロウィンですね!
2016年のハロウィンは何もせずにスルーの予定だったんですが
キョンシーとドラキュラ作って欲しいとのオーダーが入ったのでハロウィン衣装作りました。

キョンドラってぬいぐるみのやつですね。
資料って2頭身のあの子達しかないんですよね。
2頭身を通常の頭身に伸ばすの程悲劇を生むことってないんですが。
模様とかデザインとかが簡略化されてるから
通常サイズに引き伸ばすとバランスが…
なので、割とアレンジ入れてます。


ドラキュラ巻島*イチ


キョンシー東堂*チオウ





追記で製作日記です
【ドラキュラ巻ちゃん】

まずはベストから着手

作り方は至って普通なので割愛
ペイズリー柄のジャガード生地です。
なんとびっくり日暮里トマトで380円/m
なかなかカワイイ生地をチョイスしたなと気に入っている(*´◒`*)
ジャガード生地大好きでついつい何にでもジャガード生地を選んでしまう…
柔らかいので割と扱いづらいのが難点






袋縫の裏地付きだけど縫い目を出したくなかったので、
センターバックから10cm位開けてひっくり返して、脇と裾10cmは手縫いにしました。
いつも脇を縫うときに伸ばしてベロベロにしてしまうので、アイロンでプレスする時に伸ばさないように慎重に…


ボタンは恐らく卒業制作に使ったであろう牛革巻ボタンがいっぱいあったので特に買い出しせず。
本当ボタン好きすぎてボタンいっぱいあるからできるだけ在庫ボタンから使うようにしてます…


いつか巻ちゃんの何かの衣装に使ってやろうと買っておいた蜘蛛のワッペンがようやく使えました!
アイロン接着できるワッペンです

ちなみにこちら髪の毛とマントで隠れてしまうので全く見えません。


苦手なマント
コレでもドレープ減らしたつもりだったんです


何故か知らないけど、本布で縫い進めてたらものすごい分量な事に気付く…


表布の時点でこうなんですけど


裏地つけるとこうなるんですよね
当たり前ですけど!
7メートル買って、最初8枚ハギで作ろうと思って減らして6枚ハギでコレです…

しかもドレープだからバイアスで伸びて袋綴じが上手く出来ないし、
縫い代全部縫い付けたりしたけど
どうにもならなかったので
シーチングからやり直して、全部解いてやり直しました…
ドレープ減らして素直に2枚ハギです


丈も短くしました!


マントのチェーン
ボタンの足に丸カンつけて、カニフックで止めています。
これ、当日の深夜に作業してて
寝不足で一番頭が働いていない時間に作業したもんだから、
手は震えるわ丸カン見えないわ出すときぶちまけるわで
細かい作業は最後に残すものではないなと誓いました。
透かしのパーツに玉虫色のビーズを縫い付けてデコする予定だったんだけど
眠すぎて気持ち悪くなってたのでそこは諦めて睡眠をとりました。

本当は赤のリボンタイ?マントのリボン?みたいなんだけどそこはアレンジってことで。


【キョンシー東堂】
ウエストをあまり締めないで、でもしっかりラインは出てるゆったりシルエットがオーダー
ライン出てないの苦手なんですよね…
2パネルでダーツ無しでも出来なくはないけど、ダーツ消したりするのがすごい時間かかるからコスプレ衣装だしって割り切って思いっきりダーツ入れました\(^o^)/





ここから、ウエストから下は6センチ広げてます


死ぬ程ダサい胸の山イラストはいっちゃんがペタペタしてきた(^^)
どうにもならないから適当にブレードたたいた


地の生地はむっちゃんの肩当てとか、龍馬さんの足にも使ってるやつ
余り布はもっと濃かったんだけど、染めを定着させてなかったのか色移りしたらしく、
洗って色を落としたようです。


襟はマオカラーにしたよ
ぬいを見るとステンカラーなんだけど私がステンカラーあんまり好きじゃなくてこっちにした

家に余ってたチャイナボタンもつけたら可愛くなった気がする(OvO)
多分このチャイナボタンも学生時代に作ったやつから引っぺがしたヤツな気がする
再利用!

着脱は後ろファスナーとサイドファスナーです


袖と襟はチャイナサテン
本体の布はやっぱりジャガード織り
鳳凰の羽根って書いてあってコレー!ってすぐ決まった(OvO)
こちらも日暮里トマトで380円/mです
地厚だし光沢あるしすごい縫いやすかった~
裏表がちょっと分かりづらい


袖口
チャイナサテン、裏の色が違うからベルスリーブにすると裏が見えてしまうのが難点
最初三つ折りだったんだけど気になってしまったので結局袖口だけ袋にしました。


ブレードをもう縫い付けてしまったので縫いづらかった
チャイナサテン、触ってるうちにどんどんほつれるし、アイロンきかないし、柔らかいしであんまり扱いたくない布3本に入った\(^o^)/
華やかになるんだけどね…
あんまり使ったことなかった


今回、袖付けが久しぶりにすごく綺麗に出来たんですよ!
袖山ふんわり、変なギャザーもなし!腕の振りも完璧に出来たので是非ココを見ていただきたい…




割とサクッと作れた(OvO)

問題はキョンシー帽子でして。
今回、いっちゃんがフリーのキョンシー帽子の型紙をダウンロードしてきたのでそれで作ったらですね…

どう考えても小さい…

なんか頭のてっぺんとんがってるし…

仕方なしに、型紙直して赤い布が足りなさそうだったので作り直したんですが…


家にあるバックサテンを裏返して使ったんですがやっぱりペラペラでコレじゃない感
ツバの開きも足りない…
と作り直し


3回作り直しました…
赤い布もギリギリ取れる分残ってました\(^o^)/
どうしても巻ちゃんのベストと同じ布が良かったんだ…!!
いまいちラインが気にくわないんだけどもうコレで行くしかなくてコレにブレードとかつけました!!

帽子に4日も取られるとは思わなかった…


お札はいっちゃんが作ってくれました
まさかの色上質にコピックで文字入れされてます
周りは焦がし加工されてます

中に、お菓子とかの口を縛るヤツ?針金?仕込まれてるのでちょっと曲がります
後ろは強力マグネットで止まってるので
ライトの位置とかでお札の位置変えるのとか簡単になってます(OvO)


ちょっと曲げてるから視界邪魔じゃない!いつちゃんの優しさ~

以上!

あと、ドラキュラ伯爵は蜘蛛男
キョンシー東堂はその眷属っていう設定を勝手に作って蜘蛛脚しょったりしてました





ハッピーハロウィン!

キバもついてるっショ!
付け爪をポリグリップでつけてるよ~(*´∇`*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
